にほんブログ村 ミニマリスト志望

黒ネコ断捨離日誌

20代OLが汚部屋からミニマムなお部屋を創造する過程の、日々の断捨離日誌。

閑話:クリーニングで失敗した話

f:id:yulilymag:20171118225323p:plain

こんばんは。またもや久しぶりとなってしまいました。

今回は閑話です。その名も、クリーニングで失敗した話。

 

 8月ごろに頼んだ宅配クリーニングにまたお願いしたのですが、

端的にいうと、前回30%オフになっていただけなのに同じテンションで

クリーニングに頼みすぎた!!!!(予想以上の出費になってしまっただけの話

 

我ながらあほすぎる…!

たまっていたスタンプカードの有効期限を気にして、勢いで頼みすぎました。

(クリーニングによる素材の傷みなどの記事だと思った方ごめんなさい。)

 

昨年の冬まるっと使っていたストールや直前まで着てたトレンチコートは

頼んでよかったとはもちろん思っているけれど…。それでもあの金額は…っ

 

典型的なA型なので、今回の失敗の原因を考えてみました。

  1. 年間会員になったから頼まないと損って考え
  2. スペシャルクーポンに釣られた(スタンプカードの有効期限締切日に申込みした)
  3. 料金見積もりしなかった!
  4. 何となくで頼んでしまった服がまぎれてた(勢いに負けた)
  5. なぜかクリーニング頼むならここ、という観念(通勤路近くにクリーニング屋あるし)
  6. 割引ないのをさっぱり忘れてた!

 

これくらいかなあ。会員とか期限とか、商業戦略にまるっとはまってますね。

一番大きいのは、料金見積もりしなかったこと。そのままですが。

 

お財布事情が今厳しいので、このタイミングでの出費は痛すぎる。

だいたい8千くらいとんだ…我ながら油断しすぎでしょ。

 

なので、自省を込めて。

同じような失敗をするひとなんて滅多にいないと思うけれど、ぜひお気をつけて…。