閑話:クリーニングで失敗した話
こんばんは。またもや久しぶりとなってしまいました。
今回は閑話です。その名も、クリーニングで失敗した話。
8月ごろに頼んだ宅配クリーニングにまたお願いしたのですが、
端的にいうと、前回30%オフになっていただけなのに同じテンションで
クリーニングに頼みすぎた!!!!(予想以上の出費になってしまっただけの話)
我ながらあほすぎる…!
たまっていたスタンプカードの有効期限を気にして、勢いで頼みすぎました。
(クリーニングによる素材の傷みなどの記事だと思った方ごめんなさい。)
昨年の冬まるっと使っていたストールや直前まで着てたトレンチコートは
頼んでよかったとはもちろん思っているけれど…。それでもあの金額は…っ
典型的なA型なので、今回の失敗の原因を考えてみました。
- 年間会員になったから頼まないと損って考え
- スペシャルクーポンに釣られた(スタンプカードの有効期限締切日に申込みした)
- 料金見積もりしなかった!
- 何となくで頼んでしまった服がまぎれてた(勢いに負けた)
- なぜかクリーニング頼むならここ、という観念(通勤路近くにクリーニング屋あるし)
- 割引ないのをさっぱり忘れてた!
これくらいかなあ。会員とか期限とか、商業戦略にまるっとはまってますね。
一番大きいのは、料金見積もりしなかったこと。そのままですが。
お財布事情が今厳しいので、このタイミングでの出費は痛すぎる。
だいたい8千くらいとんだ…我ながら油断しすぎでしょ。
なので、自省を込めて。
同じような失敗をするひとなんて滅多にいないと思うけれど、ぜひお気をつけて…。