にほんブログ村 ミニマリスト志望

黒ネコ断捨離日誌

20代OLが汚部屋からミニマムなお部屋を創造する過程の、日々の断捨離日誌。

1時限目:まずはスペースをつくる

こんばんは。ゆりです。

 

タイトルの単位を「日誌だから◯日目でいいんじゃん?」と思ったところ、「気づきや行動毎に書いてったら1日でも日数増えていってチートじゃん!」と思い直しました。(無駄に公平感を求める)

なので、ひとまずは時限で数えていきます。そういえば、世界一ほにゃららな授業もそんな数え方だったような…

 

はい、本題です。

 

まず、今の現状としてスペースがない。

わかりやすくいうと、お布団と出入り口とお風呂への道しか通路がない。

 

ならば、空けましょう。

ということで、別名 一箇所集中断捨離です。

 

まっとうなお部屋だと、モノ別に分けて…っていう片づけ方法になりますが、まずスペースがないしモノがごっちゃになってる。ハイ無理\(^ω^)/

 

一箇所小さいエリアを決めて、ゴミ袋行きと残すものを分けます。

 

じっくり吟味すれば、なんとかの法則で「要らないもの:要るもの=8:2」くらいになりますが(これは以前経験あり)、まだ片づけ始めはスタートダッシュが重要(目に見えて効果をあげれば飽きにくい!)。まずは、さくっと分けて「7:3」を目指します。

 

残った3は、もっとスペースに余裕が増えたり、収納を考えるときにまた吟味します。

 

まとめ

1時限目:まずはスペースをつくる

→ 小さいエリアを決めて、要る要らないを分ける。目指すは「7:3」!