にほんブログ村 ミニマリスト志望

黒ネコ断捨離日誌

20代OLが汚部屋からミニマムなお部屋を創造する過程の、日々の断捨離日誌。

2時限目:資源ごみは分別してコンパクトに

ゆりです|ω・`)

3記事目にして、やってしまいました。下書きうっかり全消し!!こうかばつぐんだ!!_:(´ཀ`」∠):_

 

はい、本題です。(書き直しで若干テンション不安定です)

 

資源ごみって、めんどくさいですよね。隔週の回収だし、仕事で疲れて帰宅するともうお家から出たくなくなるし、朝寝坊したら悠長に出す時間もないし。…ハイ、隔週の回収以外は、単純に私の怠惰ですね。

 

資源ごみの中でも手強いのが、ペットボトル。

「キャップとラベルをはずして潰して出すって、前段階が多すぎる!無理!!\(^ω^)/」

と後回しにしてました。だけど、やつは山になると余計厄介!Top of the めんどくさい!!

 

そして意外とちりつもなのが、段ボール。

通販スキーなのですぐたまります。畳まないのでなおさらかさばる(自業自得)。使えるかなーって残しておいても、だいたい95%くらいの確率で使わない。その気になればスーパーとかで貰えるし、わざわざ残しておくほどじゃない。

 

資源ごみは回収回数が少ないので、ごみ出しのタイミングを忘れたら大打撃。

なので、資源ごみになるモノはこまめに分別し、朝、袋をもっていけばOKレベルにまできちんと進めておくことが大切です。(当たり前)

 

まとめ

2時限目:資源ごみは分別してコンパクトに

→ 空きになったらすぐ分別して袋へ。朝袋をもっていけばOKレベルまで進めておく!