にほんブログ村 ミニマリスト志望

黒ネコ断捨離日誌

20代OLが汚部屋からミニマムなお部屋を創造する過程の、日々の断捨離日誌。

4時限目:捨てるには体力が必要


日曜日のゆりです。

 

片づけってめちゃんこ体力いりますよね。
数時間でくたくたになります。

 

体力使うのって、いちいちモノに対して「残す」「捨てる」「…保留(場合によっては逃げ)」と小さな決断を積み重ねてしているからだと思ってます勝手に。(根拠はありません。)

 


だから、後回しにしがちで「えいやーっ!」って気合がないと始められなかったりします。

なのに、始めてみるとその行動を続けることはできていたりする。

 

これがよく聞く「始める時が一番気力が要る。一度始めたら続けるほうが楽」ってやつなのか。


「保留」は一番負荷がかからない決断だからどうしても選びがち。

一旦お部屋リセットできるまですべてが「ちょっとめんどくさくて後回しにした結果の積み重ね」なので、自省しつつ、断捨離進めます。